TUFS Cinema SDGsを考える映画特集『自然と未来~オーストリアとブータンからの学び~』『イスラームの変革者〜女性イマームの誕生〜』(7/6)

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東京外国語大学TUFS Cinema SDGsを考える映画特集
『自然と未来~オーストリアとブータンからの学び~』『イスラームの変革者〜女性イマームの誕生〜』
https://www.tufs.ac.jp/event/2025/250706_c01.html

日時:2025年7月6日(日) 13:00開映 (12:40開場、16:50終了予定)

会場:東京外国語大学 アゴラ・グローバル プロメテウス・ホール
https://wp.tufs.ac.jp/tufscinema/contact/


プログラム
『自然と未来~オーストリアとブータンからの学び~』本編上映(43分)
上映後トーク(45分) 古川 高子(東京外国語大学 世界言語社会教育センター 特任講師)

休憩

15:00上映開始
『イスラームの変革者〜女性イマームの誕生〜』本編上映(59分)
上映後トーク(45分) 村山 木乃実(東京外国語大学 アジア・アフリカ言語文化研究所特任研究員)

★入場無料、事前登録制、一般公開

事前登録フォーム 
https://sanda.tufs.ac.jp/event/tc250706form/
*会場での参加登録も可能(満席の場合、事前登録者を優先)

共 催 東京外国語大学TUFS Cinema
    日本映像翻訳アカデミー(JVTA)
    東京外国語大学大学の世界展開力強化事業(米国等) ― 太平洋を『架橋』するブリッジ・パーソン養成プログラム (TP-Bridge) ―


作品紹介①
『自然と未来~オーストリアとブータンからの学び~』
英題 DAY ZERO | Austria and Bhutan – A Glimpse Into the Future
監督・脚本:ニルス・ベーカンプ
撮影:フェリクス・クライクスハイム、ミラン・トゥカーシク
編集:アンドレア・ペク
音楽:イリヤ・ケスター
製作:ヴィヴィアン・シュレーダー
出演:ニルス・ベーカンプ、ジュリア・キム、ティンレイ・ナムギエル
2020年/ドイツ/43分/ドイツ語・英語/日本語字幕

あらすじ
監督のニルス・ベーカンプがブータンとヨーロッパを旅しながら、気候変動と人間の暮らしの関係を見つめ直すドキュメンタリー。自然と調和したブータンの有機農業やGNH(国民総幸福量)の思想を通して、私たちの消費行動や価値観に問いを投げかける。

作品紹介②
『イスラームの変革者〜女性イマームの誕生〜』
英題 The Reformist – A Female Imam
監督:マリー・スコウゴー
撮影:マリー・スコウゴー、スンヒ・エンゲルストフト、マティアス・ニューホルム・シュミット
編集:ビエル・アンドレス
音楽:フィリップ・ボワ=ヴィヴ
製作:ビエル・アンドレス
出演:シェリン・カーンカン、サリハ・マリー・フェッテ、ヒシャム・モーナ、ファイズ・カーンカン
2019年/デンマーク/59分/デンマーク語・スウェーデン語・アラビア語・英語

あらすじ
女性主導によるモスクの開設を目指すイマーム、シェリン。イスラム教に対する誤った認識や恐怖が広がりつつある現実に際し、シェリンを中心とするモスクのメンバーは従来のジェンダー・ヒエラルキーからの脱却を推進する。そんな彼女の挑戦は支持を集める一方で、組織内の対立も表面化する。


◆TUFS Cinema その他の上映会予定はこちらで!

台湾文化センター 台湾映画上映会2025 

トークイベント付き無料上映会が東京&大阪で開催!

期間:2025年5月~10月(全8回)
会場:台北駐日経済文化代表処 台湾文化センター/日本大学文理学部オーバル・ホール/慶應義塾大学三田キャンパス西校舎ホール/早稲田大学小野記念講堂/東京大学駒場キャンパスKOMCEE West レクチャーホール/大阪大学豊中キャンパス大阪大学会館講堂/シネ・ヌーヴォ
※大阪大学、シネ・ヌーヴォでの開催は第21回大阪アジアン映画祭連携企画
主催:台北駐日経済文化代表処 台湾文化センター/Cinema Drifters/大福
共催:日本大学文理学部中国語中国文化学科/慶應義塾大学東アジア研究所/早稲田大学中国現代文化研究所/東京大学持続的平和研究センター/大阪大学大学院人文学研究科/シネ・ヌーヴォ
協力:大阪アジアン映画祭
≪台北駐日経済文化代表処 台湾文化センター≫ 公式サイト

2025年5月から10月まで全8回の連続上映企画「台湾文化センター 台湾映画上映会2025」が開催されます。日本初上映となる全8作品の上映と、監督や多彩なゲストによるトークイベントも開催し、台湾社会や文化への理解を深め、新しい台湾映画を発見し、台湾の魅力を紹介します。
【会場拡大】台湾文化センター&5校の大学&シネ・ヌーヴォにて開催!
これまで東京のみの開催でしたが、本年度は大阪・関西万博で盛り上がる大阪での開催も。
昨年に続き、キュレーターを映画監督のリム・カーワイ監督が務め、すべて日本初上映となる選りすぐりの8作品がラインナップされました。

≪上映スケジュール≫
5/17(土)開演14:00『タイペイ、アイラブユー』会場:日本大学文理学部オーバル・ホール
5/25(日)開演13:00『余燼』会場:慶應義塾大学三田キャンパス西校舎ホール
6/14(土)開演13:00『猟師兄弟』会場:早稲田大学小野記念講堂
7/ 5(土)開演15:00『赤い柿 デジタル・リマスター版』会場:東京大学駒場キャンパスKOMCEE West レクチャーホール
7/12(土)開演13:00『燃えるダブルス魂』会場:大阪大学豊中キャンパス大阪大学会館講堂
9/13(土)開演15:00『夫殺し デジタル・リマスター版』会場:シネ・ヌーヴォ
10/4(土)開演14:00『優雅な邂逅』会場:台湾文化センター
10/25(土)開演14:00『ソウル・オブ・ソイル』会場:台湾文化センター

≪参加無料、事前申し込み制≫
各回の申し込みは、Peatixにて先着順にて受付。
≪Peatix≫ https://taiwanculture.peatix.com/
※Peatixにて、各回10日前の昼12:00より先着順にて受付。
※本上映会について会場となっている大学、シネ・ヌーヴォへの問合せはお控えください。
※ゲスト・イベント内容は予告なく変更となる場合があります。了承ください。

■歴史と人間へのまなざし、輝きに満ちた台湾映画の豊かさ─■
台湾アカデミー賞(金馬奨)を席捲した話題作から、人気スターが出演するエンタメ作品、台湾映画を牽引する実力派監督から注目される若手監督の作品、現代社会を見据えたドキュメンタリー映画まで、幅広いラインナップが揃いました。近年台湾ニューシネマが注目される中、日本で上映される機会がなかった幻の映画のデジタル・リマスター版もラインナップし、台湾映画を多角的に知る機会になっています。

■作品紹介■
台北の街を舞台にさまざまな愛の形が映し出される『タイペイ、アイラブユー』(原題:愛情城事)は、チャン・チェン、カリーナ・ラム、サミー・チェンなど国際派俳優が多数出演し、台湾、香港、マレーシア、ブータン、フランスなどの監督たちの競演が魅力のオムニバス映画です。チャン・チェン、モー・ズーイーが出演し、白色テロを題材に国家、歴史が絡む壮大なサスペンスに挑んだ『余燼』(原題:餘燼)は、台湾映画を牽引する名匠チョン・モンホン監督の問題作です。パンデミック時代における、不完全な人生の中で運命を変える希望を描きだした『優雅な邂逅』(原題:優雅的相遇)は、『最愛の夏』(1999)が東京国際映画祭でグランプリのほか3部門を独占した、チャン・ツォーチ監督の最新作。
卓球少年たちの熱いスポコン映画『燃えるダブルス魂』(原題:乒乓男孩)は、実際に卓球選手でもあるポン・ユーカイとリー・シンウェイの卓越した技術と優れた演技、そしてビビアン・スーが出演する話題作です。現代に生きる原住民族の葛藤と、家族の物語を深く描き出した『猟師兄弟』(原題:獵人兄弟)は、タロコ族の祖父の日常を追ったドキュメンタリー映画『靈山』の蘇弘恩監督の最新作です。『セデック・バレ』(2011)のシュー・イーファン、マー・ジーシアン、リン・チンタイの再共演も注目されています。
『無米楽』(2004)のイェン・ランチュアン監督の新作『ソウル・オブ・ソイル』(原題:種土)は、それぞれのやり方で病んだ土壌に向き合う若者とベテランを追ったドキュメンタリー映画。
『赤い柿 デジタル・リマスター版』(原題:紅柿子 數位修復版)は、「台湾巨匠傑作選2024~台湾映画の傑物 ワン・トン監督と台湾ニューシネマの監督たち~」にて”台湾近代史三部作”が公開され、注目を集めるワン・トン監督の自伝的映画です。世界15カ国で翻訳された現代台湾フェミニズム文学の最高傑作として知られる、リー・アン(李昂)の小説「殺夫」(1983年)を映画化した『夫殺し デジタル・リマスター版』(原題:殺夫 數位修復版)は、2025年2月に台湾で41年ぶりに公開されたばかりです。

「ジブリの立体造型物展」

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会 期.:2025年5月27日(火)-9月23日(火・祝)
会 場:東京・天王洲 寺田倉庫 B&C HALL
  東京モノレール⽻⽥空港線 中央⼝より徒歩 5 分
時 間 ︓ 10:00〜20:00 ※最終⼊場は 19:30 まで
   5月27日(火)は15:00開館
公式サイト https://rittai-ghibli.com/

日時指定予約券
※30分区切りの日時指定予約制 ※未就学児無料
通常チケット ︓ ⼤⼈ ¥1,900(税込)/中・⾼校⽣ ¥1,600(税込)/⼩学⽣ 1,200(税込)
特典付きチケット(数量限定) ︓ ⼤⼈ ¥2,900(税込)/中・⾼校⽣ ¥2,600(税込)/⼩学⽣ ¥2,200(税込)
2年前の「金曜ロードショーとジブリ展」で販売され、話題となった「あのハム入りラーメン」1杯つき

※チケットは⽇テレゼロチケ、ローチケで購⼊できます。

公式サイト︓ https://rittai-ghibli.com/
お問合せ︓ ハローダイヤル TEL︓050-5541-8600(全⽇/9:00〜20:00)

主催 ︓ ⽇本テレビ/博報堂/ローソンチケット/ディスクガレージ/第⼀通信社/TOKYO FM
協 賛 ︓ 寺⽥倉庫
協力:日本航空/月刊モデルグラフィックス
特別協⼒ ︓ スタジオジブリ

『金鶏海外影展in JAPAN』開催

中国のアカデミー賞「中国金鶏百花映画祭」がついに日本初上陸!
日本初上映含む全6作品上映決定!
近年、大幅な拡大を見せており、世界有数の巨大市場として注目されている中国の映画市場。その中で中国のアカデミー賞とも呼ばれる最も影響力のある最大規模の祭典「中国金鶏百花映画祭(ちゅうごくきんけいひゃっかえいがさい)」が、フォーカスピクチャーズ運営で「金鶏海外影展(きんけいかいがいえいてん)」として日本初上陸いたします。 5月23日(金)~5月27日(火)の間、ヒューマントラストシネマ有楽町にて、中国で大ヒットした3作品と短編3作品含む全6作品が特別上映される。

■開催期間 5月23日(金)~5月27日(火)
■会場 ヒューマントラストシネマ有楽町
■主催 中国電影家協会
■上映スケジュール 
5/23(金) 11:20 『唐探1900』136分
<イベント付き上映>
登壇予定者:鄧光輝(ドン・グアンフイ)(中国電影家協会執行主席、中国金鶏百花電影節組組織委員会主任) 陳思誠(チェン・スーチェン)(映画監督『唐探1900』、中国映画家協会理事)
※上映後に陳思誠監督登壇のティーチイベント実施。
(30分)上映前に監督より一言挨拶あり。
5/24(土) 18:20 『好東西』123分
5/25(日) 18:20 『長安三万里』168分
5/26(月) 18:20  短編3本(一挙上映) 70分
5/27(火) 18:20 『唐探1900』136分

■チケット 特別料金 ¥1,500均一
■販売期間 先行販売 オンライン:5/13(火)18:00~
公式HP
■チケット購入はこちらから

作品紹介
『唐探1900』
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©AS ONE PRODUCTION. All rights reserved.

1900年、太后の命を受けた費洋古は、政治組織・興中会の孫文と鄭仕良を捕らえるためアメリカ・サンフランシスコにやって来る。同じころ、アメリカ下院議員グラントの娘アリスが、サンフランシスコのチャイナタウンで殺害される事件が起こる。さらに年寄りのインディアンも殺され、その嫌疑はチャイナタウン協盛堂の長・白軒齢の息子の白振邦にかけられる。グラント議員は、アメリカ在住の中国人を毛嫌いしており、議会で中国人を排斥する法案を推進しようとしていた。白軒齢は息子を守り、中国が迫害を受けるのを防ぐべく、探偵を雇って調査を依頼することに。雇われた秦福は、養父の復讐のためにやってきた中華系インディアンの阿鬼と共に真相を追究し始める…。

監督:陳思誠 (チェン・スーチェン) 主演:王宝強(ワン・バオチャン)
2024年/中国/136分/原題:唐探1900
■上映日時■
5/23(金) 11:20の回 ※イベント付き上映
5/27(火) 18:20

『好東西-Her Story-』
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©TIGER PICTURES ENTERTAINMENT LTD. All rights re-served.

シングルマザーの王鉄梅は一人娘の茉莉と新居での生活を始める。そこでバンドのボーカルを務める隣人の小葉、ドラマーの小馬らと知り合う。茉莉が新しい学校で音楽団に所属するものの楽器ではなく観客として拍手を担当することになったと聞いた鉄梅は娘に小馬からドラムを習うことを勧める。
徐々に鉄梅と小馬の間に感情が芽生えるが、それが元夫の嫉妬と不満を引き起こす。一方、小葉はネットで知り合った医者の胡と複雑な恋愛関係を築いていた。

監督:邵芸輝(シャオ・イーフイ) 主演:宋佳(ソン・ジア)
2023年/中国/123分/原題:好東西
■上映日時■ 5/24(土) 18:20

『長安三万里』
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©Light Chaser Animation Studios. All rights reserved.

安史の乱から数年後、吐蕃(チベット)の大軍が迫り、戦況は危機的だった。剣南西川節度使の高適(こうせき)は懸命に抵抗するも、孤軍奮闘では支えきれず、退却せざるを得なかった。その夜、朝廷に派遣された程(てい) 公公がやってくる。 撤退の責任を問われると身構えた高適の予想に反して、程公公が尋ねたのは季白( りはく)のことだった。高適は、季白と身を 寄せ合って過ごした貧しい時期の話や、盛唐の文壇の一時の栄光について語り始める。

監督:謝君偉(シエ・ジュンウェイ) 脚本:鄒靖(ゾウ・ジン)
2022年/中国/168分/原題:長安三万里
■上映日時■ 5/25(日) 18:20

短編3作品(一挙上映)
『宝孜達』
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©Director Keran ABUKASIMU . All rights reserved.

少年クランは両親と共に山中の伯父の家で正月を過ごすことに。大人たちが外出している間、やんちゃなクランは遊びに夢中になり、祭り用の羊を逃がしてしまう。伯父の家族に迷惑をかけたくないクランは、従姉とともに羊を探しに奔走する。ようやく羊を見つけたものの、すでに衰弱して瀕死の状態だった。従姉は語る――カザフ族の伝統では、祭事用の羊が不慮の死を遂げると不吉とされ、「バウズダ(宝孜達)」の儀式が必要だと。

監督:克冉·阿布卡斯木(コーラン・アーブーカースームー)
主演:哈斯鉄尔(ハースーティエアル)
2024年/中国/25分/原題:宝孜達)

『半路出家』
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©Beijing Film Academy. All rights reserved.

指名手配中の男・阿貴は母の葬儀に参列するため、偽の僧侶に扮して警察の包囲をすり抜ける。しかし棺を閉じる瞬間、溢れる感情が抑えきれず、その場から逃げ出してしまう。僧
侶姿のまま隣の葬儀に紛れ込んだ阿貴は、遺族に本物の僧侶と勘違いされ、経を読むよう依頼される。交錯する身分、重なる悲しみ。読経の声とともに、心の奥底に潜む悔恨と葛藤が静かに浮かび上がる――。

監督:孫華巍(スン・ホワウェイ)主演:劉学(リウ・シュエ)
2023年/中国/15分/原題:半路出家)

『幸存者』
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©Beijing Film Academy. All rights reserved.

出張をキャンセルし、映画祭へのフライトを見送った李木子(リ・ムーズー)は、別居中の夫・林野(リン・イエ)の元を訪れ、病気の愛犬ラッキーを引き取りに来る。再会したリン・イエは、破綻寸前の結婚生活を立て直そうと様々な手を尽くすが、ムーズーは迷いながらも次第に彼の長年にわたる精神的な支配に気づき、関係の本質を見抜くようになる。傷ついた過去を清算するため、彼女はついに離婚を決意する──。

監督:于思茗(ユー・スーミン)主演:毛雪雯(マオ・シュエウェン)
2023年/中国/30分/原題:幸存者

■上映日時■ 5/26(月) 18:20 3作品をつなげて70分間上映

■運営 株式会社フォーカスピクチャーズ
https://www.nikkei.com/compass/company/27doWLaeMkKfHSiYZXahdH

TUFS Cinemaアラブ映画特集『土地と海』(7/19)

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東京外国語大学TUFS Cinemaアラブ映画特集『土地と海』
https://www.tufs.ac.jp/event/2025/250719_c01.html

日時:2025年7月19日(土) 14:00開映 (13:40開場、16:45終了予定)

会場:東京外国語大学 アゴラ・グローバル プロメテウス・ホール
https://wp.tufs.ac.jp/tufscinema/contact/

プログラム
監督からのメッセージ(動画上映)
Daniele Rugo(映画監督)・Carmen Abou Jaoudé(共同製作者)
映画『土地と海』本編上映(73分)
上映後解説/トーク:
岡部友樹(神戸大学)
児玉恵美(日本学術振興会PD・専修大学)
司会:黒木英充(東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所)

★入場無料、事前登録制(先着500名)、一般公開
事前登録フォーム 
https://sanda.tufs.ac.jp/event/tc250719form/
*会場での参加登録も可能(満席の場合、事前登録者を優先)

作品紹介
『土地と海』原題 The Soil and The Sea(アラビア語 Bahr wa Turab)
監督:ダニエル・ルーゴ
共同製作者:カルメン・アブー・ジャウデ、ダニエル・ルーゴ
原作テキスト・ナレーション:イリヤース・フーリー
2023年/レバノン・イギリス/73分/アラビア語

あらすじ
レバノンでは、内戦(1975–90)の勃発から50年の節目を迎える今もなお、庭園や学校、海の底など、市民生活の場や町の風景のあちこちに多くの遺体が埋もれており、家族らは愛する人の遺骨の帰還を待ち続けています。本作は、地中に隠されたレバノンの歴史と、いまだ癒えない人々の悲しみに光をあて、内戦の記憶と向き合うことの重要性を問いかけます。監督のダニエル・ルーゴ氏は、証言者の顔をあえて映さず、その声を紛争中の映像や現在の風景と重ねることで、内戦の暴力とその残された影響を静かに、しかし力強く描いていきます。

本作について
本作『土地と海』は、レバノン内戦によって行方不明となった人々と、その家族が抱える沈黙と苦悩に迫るドキュメンタリーです。ナレーションを務める作家の故イリヤース・フーリー氏(1948–2024)は、レバノンの海を、遺体が沈む無数の集団墓地として語ります。その風景に重ねられる家族の「声」は、平凡に見える場所に眠る暴力と死の記憶を呼び覚まします。顔を映さず、声と風景だけで構成される映像は、拉致・強制失踪という「見えない暴力」の本質と、それに抗う記憶の回復、そして対話の重要性を静かに訴えかけます。残された家族が求めるのは「真実」と「遺骨」、すなわち故人を尊厳をもって迎え入れることです。集団墓地の保存や証言の記録は、忘却に抗う手段であり、移行期正義への第一歩でもあります。こうした問題は、レバノンに限らず、ボスニア、イラク、コロンビアなどの内戦後の社会にも共通するものであり、世界各地で起こる紛争の記憶と正義をめぐる課題と深く響き合っています。


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