2023ベストテン 菅沼正子

ennio.jpg
(C)2021 Piano b produzioni, gaga, potemkino, terras

外国映画の部

1,モリコーネ 映画が恋した音楽家
 メロディの向こうに映像が見える素晴しい音楽。あのメロディ、あのシーン、あのスターの名演技。次々に蘇るこの幸せ!、映画ファンにはたまらない。生涯どのくらい提供してくれただろうか、エンニオ・モリコーネ。1960年代に大流行したマカロニ・ウエスタン。哀愁を帯びたオペラ的なあのメロディはクリント・イーストウッドのイメージ。

2,エンドロールのつづき
 監督自身の実話から生まれた感動作。チャイ売り少年が恋に落ちたのは映画だった。鑑賞後はチャイでも飲みながら、自分の希望や人生を見つめ直すのも一興。

3,屋根の上のバイオリン弾き物語
 「屋根の上のバイオリン弾き」のバックストーリーを追ったドキュメンタリー。<サンライズ・サンセット……>と明日の希望を歌うあの名曲。政情の悪化でユダヤ人は国外追放になり、1家の後ろをバイオリン弾きもついて行く、この映像が忘れられない。現在の中東の争いも考えてしまうが、私の最大の願いは<決して戦争をしてはいけない>ということ。

4,マルセル 靴をはいた小さな貝
 おとぎ話のような心地よい感覚がたまらない。人類世界中分け隔てなく皆仲良くしようというメッセージ伝わってくる。

5,ナチスに仕掛けたチェスゲーム
 ヒトラーがドイツとオーストリアを併合した日、公証人は監禁される。精神的虐待を受けながらも、チェスのルールブックを暗唱、船上で行われているチェス大会を見守るが……。

6,私はモーリーン・カーニー 正義を殺すのは誰?
 タイトルロールのモーリーン・カーニーは世界最大の原子力企業アレバ労働組合の代表。アレバとフランス電力会社(EDF)が、機密性の高い技術を中国に移転させ原発を造らせようとしていることを知ったモーリーンはこの件を内部告発して…………

7,ティル
社会的なメッセージを歌にするボブ・ディランも歌った。公民権問題である。(怒り)。息子を愛する母親の愛と正義の実話。タイトルはその母と息子の姓。いまだに黒人蔑視の陰惨な社会に立ち向かう母の勇気に励まされ、感動が全身を走る。

8,TAR/ター
ベルリン・フィルで女性として初めて主席指揮者に任命されたター。最近その日々が何となく不思議。思いがけない陰謀が裏で動いている。ケイト・ブランシェットの独壇場。

9,アフター・ヤン
人間とは何か、ロボットとは何か、人間とロボットの違いは?などの問いかけに対して、家族の情愛や人間らしい生き方について探求していく姿勢に胸を打たれる。AIが社会を切り盛りして、人間不要になったらどうする?

10,aftersun/アフターサン
親の心子知らずというが、父と同じ年齢になった娘ソフィが、あの頃の父の心が痛いほど分かる、という話。

日本映画の部

1,PERFECT DAYS
平凡な小市民の生き方を描いて紛れもない感動作。主演の役所広司がカンヌ映画祭で最優秀男優賞受賞。監督のヴイム・ヴェンダースは<彼こそが俳優である>と絶賛。この主人公のように、1日1日を大切にしたい。同じ日は1日としてなく、見上げれば空の色も雲の動きも木の葉さえ、その風情は昨日とは違う。毎日が新しい日なのである。

2,土を喰らう十二ヵ月
こんな生活ができたら……と、だれもが望むことだろう。わが家の庭で四季を感じられるなんて素晴らしい。私も軒下に日よけ代わりにゴーヤをつくるのが毎年楽しみ。

3,銀河鉄道の父
一筋縄ではいかない宮沢家の物語。ありすぎるほどの家族愛が伝わってくる。

4,春に散る
人生を取り戻す力を与えてくれる映画。私の大好きな佐藤浩市主演。

5,逃げ切れた夢
人生のターニングポイントを迎えた中年男性。妻は燃えてくれないし、娘はスマホに夢中だし、どうすればいい?

6,こんにちは、母さん
山田洋次監督の91歳にして90本目の作品。スカイツリーを見上げる東京下町の人情が身にしみる。

7,魔女の香水

8,有り、触れた、未来
命と向き合う複数の実例の物語を通し、人々が支え合うことの尊さを描く。

9,J005311
タイトルは光ることなく浮遊していた二つの星が、奇跡とも呼ばれる確率で衝突し、再び輝きだした星をもとに名づけられたとのこと。
居場所を見つけられずさまよい世間に取り残された孤独感いっぱい。

10,水は海に向かって流れる
もう恋なんかしたくない、という26歳のOL。そんな彼女に思いをはぜるのは年の差10歳の高校生。主題歌はスピッツ。
本作のために書き下ろした新曲は<ときめきpart 1>。

この記事へのコメント