【2022年映画ベストテン:総合】じょーい小川

1位:『バルド、偽りの記録と一握りの真実』
2位:『リコリス・ピザ』
3位:『ウエスト・サイド・ストーリー』
4位:『かがみの孤城』
5位:『もっと超越した所へ。』
6位:『そばかす』
7位:『英雄の証明』
8位:『ガンパウダー・ミルクシェイク』
9位:『ボイリング・ポイント 沸騰』
10位:『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊』


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(C)2021 Metro-Goldwyn-Mayer Pictures Inc. All Rights Reserved.

今年はほぼ途切れずに毎週4〜6本ぐらい新作映画と向き合い、時には複数回鑑賞したら220本の新作映画を見た。ここ最近では持ち直した数である。

一旦は年間ベストテンを12月5日の段階で作ったが、12月16日から公開の三浦透子主演映画『そばかす』と12月23日から公開した『かがみの孤城』をベストテン上位入れたので、ベストテンに残していた『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』とロマン・ポランスキー監督作品『オフィサー・アンド・スパイ』を泣く泣く落とした。

今回1位から5位の作品はどれもスーパー傑作で、どれも2020年代レベルで語りたい。上半期ダントツだった3位のスピルバーグの『ウエスト・サイド・ストーリー』はミュージカル映画が多かった2021年に公開したとしてもベストテン上位だっただろうし、ポール・トーマス・アンダーソン監督の『リコリス・ピザ』のうねりにうねった70年代青春映画も2020年代の『アメリカン・グラフィティ』で暫定的に1位になったが、それをさらに超えたのが2020年代の『8 1/2』にして究極のイニャリトゥ映画『バルド、偽りの記録と一握りの真実』だった。夢と現実、生と死、アメリカとメキシコ、そんな境界線、「バルド=中陰」を描いた完璧な映画。まさかここに来て2007年のマイベストの『バベル』を超えるイニャリトゥ映画が来るとは思わなかったし、やはりアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥが世界最高峰の映画作家であることを再認識した。

日本映画もかなり頑張りを見せた年だった。特に5位の『もっと超越した所へ。』には驚かされた。2020年に公開した『タイトル、拒絶』と同様に評判高い舞台劇を元にした作品は今後も要チェック。そして、4位の原恵一監督の『かがみの孤城』のクオリティーには驚かされ、ベストテンを壊した元にもなった。個人的にベストテンにアニメ映画が入るのは2006年の今敏監督作品『パプリカ』以来だったりする。

それで8位にどうしてもベストテンに入れたかった『ガンパウダー・ミルクシェイク』を入れたので、ヨーロッパの映画はイギリス映画『ボイリング・ポイント 沸騰』のみ。惜しかったのはロマン・ポランスキー監督作品『オフィサー・アンド・スパイ』とアレックス・ガーランド監督作品『MEN 同じ顔の男たち』。特に後者は、ベストテン内に同じ12月公開の作品があったから落としたようなものだった。

もう一つ、2022年のベストテンで特筆したいのは5位の『もっと超越した所へ。』、6位の『そばかす』、8位の『ガンパウダー・ミルクシェイク』、9位の『ボイリング・ポイント 沸騰』で、これらは監督作品1本から3本ぐらいのキャリアが浅い監督の作品がベストテンに食い込んだこと。他がアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ、ポール・トーマス・アンダーソン、スティーヴン・スピルバーグ、原恵一、アスガー・ファルハディ、ウェス・アンダーソンといった世界最高峰のベテランや超ベテラン監督の作品だったことを考えると、こうした既存の名匠がしっかりした作品を出しながらも次の世代が出てきている。

2023年に入ると早速月末にマーティン・マクドナー監督の『イニシェリン島の精霊』や2月にリューベン・オストルンド監督の『逆転のトライアングル』、ダニエルズの『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』といった新世代の作品の公開が控えている。

これに超ベテランのスピルバーグの新作『フェイブルマンズ』にアジア系ベテラン勢のパク・チャヌクの『別れる決心』やチャン・イーモウの『崖上のスパイ』がどこまで響くか?

2023年も骨の髄まで楽しめる、面白い映画に出逢いたい。

2022年ベスト10本(スタッフ・千)

介護とコロナ禍の中、映画館へ足を運び、自分自身も倒れそうになった時がありましたが映画からパワーを貰って生かしてもらいました。映画、心より有難う‼︎ オンラインや映画祭などで観た作品も含めて55本の鑑賞…数が少ないので観た順で10本を選びました(ここ数年、毎年こんな感じです、苦笑)

『82年生まれ、キム・ジヨン』キム・ドヨン監督2020年/韓国
隣り町の図書館でDVDを借りて見たんです…主人公の女性は私の一世代下になりますが、それでもあるんですね家父長制、凄く分かりみ。味方はお母さんだけ…号泣。打倒‼︎家父長制‼︎

『風は生きよという』宍戸大裕監督2015年/ドキュメンタリー
宍戸監督の出身地(仙台市の隣り)の図書館でDVD借りて来ました。人口呼吸器を付けて、たくましく生きる海老原宏美さん。その生き様をたっぷり見させていただきました…2021年、惜しくも他界。合掌。

『なれのはて』粂田剛監督2021年/ドキュメンタリー
仙台駅前の映画館チネ・ラヴィータで観ました。フィリピンで暮らす困窮日本人男性を追う…これってフィリピンだけではなくタイランドとかにも居そう…続編が、もうそろそろ劇場公開予定、観たい‼︎

『おかえり』篠崎誠監督1996年/日本
国立映画アーカイブで開催「1990年代日本映画」特集で上映されました。スクリーンで観るのは3回目くらい。観れば観るほど発見がある…素晴らしい作品。

『メイド・イン・バングラデシュ 』ルバイヤット・ホセイン監督2022年/デンマーク、バングラデシュ 、フランス、ポルトガル
閉じる寸前の神保町岩波ホールで観て来ました。バングラデシュのブラック企業で奮闘する女性達。岩波で上映される作品に、どれだけ影響を受けてきたか…嗚呼、岩波ホール、どうして無くなってしまったのでしょうか…学生時代から何度も訪れた映画館でした、涙。

『風船』川島雄三監督1956年/日本
仙台短編映画祭2022の上映作品で岸野雄一さん(ヒゲの未亡人)の解説付でした。芦川いづみさんの可愛らしさ、いまのところ宇宙一。

2022年ボリビア、ウルグアイ、フランス『UTAMA〜私たちの家』アレハンドロ・ロアイサ・グリシ監督
skipシティ国際Dシネマ映画祭は私の故郷、埼玉県で続いてる映画祭。いまさらながら初めて行ったんです、どの映画も面白く☆これからは毎年行きたいです‼︎ 中でも印象に残ったボリビア高地、ケチュア族の老夫婦の物語。自分自身の老後も心配…。

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(C)2022「夜明けまでバス停で」製作委員会

『夜明けまでバス停で』高橋伴明監督2022年/日本
2020年、東京渋谷区で起きた悲劇が主題の作品ですが、それだけではなく、日本社会をより良くしようと闘う人達の映画。昔、新宿でクリスマスツリー爆弾事件があり(知らなかった!)その犯人が仙台刑務所に服役中とも知り、おもわず散歩がてら刑務所へ寄ってしまいました…。

『すずめの戸締まり』新海誠監督2022年/アニメ
ちょうど実家に帰っていた折に、いちばん近くのAEONシネマへ。東日本大震災がモチーフになっていることに敬服します…家族親族、友人知人を亡くしてる方々にとっては今年は十三回忌(うちは叔母夫婦を津波で亡くしました)福島原発も、いまなお廃炉作業中です。忘れてほしくない。

『ラーゲリより愛を込めて』瀬々敬久監督2022年/日本
仙台駅前PARCOの東宝で映画館納めでした。辺見じゅんさんのノンフィクションを映画化。戦争って酷い…二宮和也さんの言う通りです…その二宮さんファンとおぼしき女性群で映画館はほぼ満席でした☆

2023年はどんな映画と出会えるか?たのしみです。 1月吉日(千)